雨の日は太陽光パネルを清掃する絶好の機会。

雨が降ってるときに太陽光パネルの掃除をすると鳥の糞など落ちにくい汚れ、雨ではどうしても落ちない汚れを落とすチャンスです。そこで私が利用しているのがこちら・・・と写真を張りたいのですが、諸事情で貼れません・・・(´・ω・`)画像など昔とった写真でネタ満載なのが結構あるので、いつか紹介出来たらと思います。

利用しているのはマイクログラスファイバー製のフロアモップ、130㎝位あるので5列のパネルの清掃でも反対側からやれば両方届きます。梯子に上って前列、後列のパネルをうまく効率よく清掃します。気合を入れたら半日で終わります。モップの替えを多めに用意して、まとめて洗います。Eyliden.フロアモップ フローリング 約80~129cm モップ自体は1250円、価格は取り換え用クロスで4枚付きだと1500円と非常にリーズナブルです。8枚持ってますww

雑巾などで掃除するとパネルの表面のコーティングが落ちてしまう可能性があるので、ここらへんはケチらずにしっかりとした掃除道具で適材適所で利用してます。掃除するタイミングは感覚的に雨降っても汚れ落ちないなーとか、暇すぎるから運動ついでに掃除するか。など、極めて健康的な掃除が出来ると思うので是非お勧めです(近場であれば)

黄砂の時期に掃除するのはマジでやめましょう、無意味です。梅雨の時期に清掃、冬にもう一度清掃。・・・ここで重要なのが冬。皆さんもご存じのとおり、太陽光発電は過積載ですが、冬だとパネル積み込み不足ですとピークカットしないときがあります。これをカバーするためにパネルを極力綺麗にする、これで年中ほぼ新品の状態でパネルの発電が見込めるわけです。過積載しまくってるから意味ないよという声も聞こえてきますが、あくまで70kW~80kWクラスは清掃したら効果あるよ~。的なことを言いたいだけです。

もちろん清掃するときにパネルのチェックも出来るのでスネイルトネイルの進行、クラック、黒い斑点がないかなど、リスク要因が発生しているのであれば気づきやすくなります。

以前、パネルの清掃はあんまり意味ないよ~的な意見が多かったように思いますが、3%程度の損失をカバーできるのであれば、年間20万は回復出来る可能性があります。時給換算しても十分利益が取れて、健康にも良いし、パネルの異常など気が付くことが出来る。ただ、雨の中で作業するのはしんどいし、梯子の上なので危険が伴います。無理をしない程度で作業をすれば十分な費用対効果が見込めます。

シミュレーションと過去の売電額より減ったなーとか、ピークカット率落ちてないか?とかそういったときに掃除するのも効果は高いです。

雨の日にメンテナンスを行い稼ぐ!!これが私のやり方です(キリっ)まあ、パネルの角度(20度以上)が取れるような土地を探してたら、清掃する必要ほぼないんですがね・・・(´・ω・`)

業者に頼んで掃除してもらおう!など絶対に考えないようにしてください。ありえんくらい高いです。自主管理出来る分は自分たちでしっかりと管理して、売電業を経営しているという自覚を持ち、地域との共生が出来るように維持していきたいです。

災害時非常用電源などSesame Salt氏も皆様に呼びかけてます。少しずつこういった意見が浸透して、よりよい社会となるように私も協力していきたいと考えております。

本日は午前中に歯医者、このブログのセキュリティーの強化、PCのアップデート、AUpaypayでもらったウォレットポイントをAUモールWowmaのポイントへ返還(+50%)で親にビールを送りました。後はFXをやってたときのアマゾンギフト券キャッシュバックが5万位あったので、色々買いました!

最近の異常なまでのキャッシュバックで無駄な買い物をしては本末転倒です。いつも使うものはこういった機会にまとめ買いしておくとかなりお得な時代になっております。節約という感覚より、時代についていく!昔なら節約微妙という概念があったかもしれませんが、もはや、異常な還元キャンペーン戦争が起きてます。全て効率的に根こそぎ取っていけば圧倒的なコストパフォーマンスで生活出来ます。

こういった行動もウォーレンバフェット氏やBNF氏など超金持ちでも質素な生活をしている。生活水準を上げない。こういったお手本のような方がいるので、尊敬できる方々がそうするのであれば私もそうすべし。巨額の寄付をしているのであれば、私も定期的に寄付を必ず行うべし。金額の問題ではなく、資産の%を意識して寄付すればよいので、こういったところでも感覚を養う機会を多く頂きました。

成金や無理な生活水準で何かあったら大問題な人なども多くいると思います。我々がどうするべきかは太陽光発電であれば20年という期間と限られているので、出来る限りキャッシュを増やして事業を分散するか、貯金額を増やす、債券など鉄板に振り分けるなど。自分の属性をしっかりと理解して、考動しなければ何か非常事態が発生し太陽光発電投資組は全滅・・・そうならないと信じていますが、対策はしておいて損はないです。

日々の生活が事業経営の能力にも表れる。企業が節約しよう!!と宣言するのは間違っているということです。普段から出来て当たり前ですよね?

こういったコストをコントロール出来ていない企業に投資することで、膨大な利益を何度か出しております、どの程度の効果があるかは業種によって大きく異なりますが、圧倒的なスパイラルアップが見える業種が重なる年は相関関係の高い企業に投資した際は、かなりの期待値が稼げます。

こういった一つの疑問や思考を大きく拡大することで、株式市場でリード出来ることも途中で気が付きました。そういった期待値の高いボーナス相場がたまに訪れるので、市場を注視している人たちは相当敏感に反応する。こういった速度も近年になるにつれて速くなっております。

話が大幅に脱線しましたが、パネルを清掃するということは利益になるか損失になるか?単純に考えても時給3千円程度を見込めるのであれば、運動も出来て、パネルも綺麗になって気持ちいいし、リスクも減る。パネルの角度が5~10度の場所で、汚れが落ちにくくなったな~と感じ、ピークカットが微妙な感じになってきたときこそ、清掃するチャンスです。FITの恩恵は20年だけなのでその時期はパネルをきれいにして、最大限の利益を叩き出すことに専念したいと思います。

・・・え?何か記事に面白みがない?・・・もうしばらくお待ちください。ぶっ飛ばして記事を書くと今日の徹夜でリニューアルオープンしたこのブログが・・・(´・ω・`)

今日のパネルの清掃に関して私以外の方法でされている方がおられましたら色々と教えていただければ幸いです。

“雨の日は太陽光パネルを清掃する絶好の機会。” への5件の返信

    1. いや、これ解決してないかもです。スマホ上は多分治ってる?と思いますがPC上は表示されないかも。
      何かプラグインのコードいじったりとか自分で独自で作って下さいとか、色々あるようです。
      応急処置で何とか・・・(´・ω・`)難しいです。

  1. そうなんだ、こういう時k氏はコトトロ氏とか、地元のソイツ氏にやってもらうんだよね(⌒▽⌒)

    誰かにやってもらえばいいの、、、あっ!

    1. ・・・(´・ω・`)➡o( ̄‐ ̄*) プルプル ➡ `Д´|ノこらぁ!
      なんっ・・・でそこまで!的確に人を傷つける台詞が言えるんだよ!!お前はぁぁぁぁ!!いうこと書いてまさかの人脈ネタだと!?人脈を武器にする奴なんて現実にいるわけねーだろ(一杯いる)俺が二次元三次元の区別もつかねー馬鹿だっていうのか?(あ、最近Vtuberのにじさんじの月ノ美兎にはまってます)こんな侮辱を受けたのは生まれて初めてだ!親父にもぶたれたことないのに!
      あれ?おかしいなさっきまでK氏のブログでフラグをたてたら速攻で回収されてるような気がしますが、気のせいですよねキットカット。

      若輩者の私が誰かにやってもらうなど図々しいにもほどがあります(どの口が)やはり、自分で問題を解決してこそ、能力が向上するのです(キリっ)決して相談する友達や仲間がいなくてホームアローンというわけではありませんよ、ええ、はい。
      ふう、なんだろう書いてて汗が出ましたよ。思わず、K氏のコメント編集して強制的に我を称賛するコメントか、スマホで持ち上げるコメント書こうかと悩みましたよ。今度、自作自演でとんでもない恥をかいたエピソードもどこかで書こうかしら(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA