言葉の暴力に屈して損切り&どうでもよくなってしまったら?

株とFXで投資をする際に相談するときは鏡でないと駄目と書いていましたが、早くもフラグを回収して見事大底で損切りを決めました。

心を折る方法は簡単で相手に対してぼろくそ言えばいいのです。

言えばスッキリするかもしれませんが、相手は冷静さを失い、駄目な選択を次々と取ってしまいます。

とにかく人のことを散々たたくのは私自身が双極性障害になったので理解していましたが、久しぶりにぼこぼこにされると気が滅入って相手のためにこれをしてあげようとか、こうしようとか、少し待とうとか、やる気がゼロになり。

どうでもいいやー!ってなってしまいます。

大体このパターンはお互いにとって最も大きな損失となり、もっとも損失を被るのは実は発言した方で、気が付かないうちにチャンスを次々と失い、今後その人を助けようという気持ちはゼロになります。

今回の件で、最後に冷静になって状況を打破するチャンスがありましたが、誰があんな奴のためにしてやるか!?もう知らん!かってしてろっ!!となり、発言した側は見捨てられるのです。

投資をしていると色んな人がいますが、感情的になり理論的に考えることが出来ない人は相場で勝つことは出来ないでしょう。

とんでもないチャンスをみすみす見逃した挙句、大損をしてしまう。

人生の中でポジションを持ってる中で、最大の機会損失を味わうことが出来ました。

薄々気が付いていたことですが、人間がいざというときにどういう行動に出て、どういう発言をするのか?

人間の本性とはいざというときに自分がこうなったらどうなるか?

初めてのことでしたが、いい経験になりました。

おそらく私が資産をこれから築く上でかなり重要な経験を得たと思います。

あと、私自身の投資能力はFXや株でも再現性が不可能ということも最近わかってきたので、出来ない人に強制や教えたりするのは逆効果になるとわかってきました。

一度の失敗でさんざんボコボコにされて、勝っても何もなし。

まるで私の会社のようだ。と思いましたw

やってくれて当然。当たり前がどのように提供されてるか理解できない。

感謝をする気持ちがなくなる人が多い時期です。

こういった時期に人間の本質と能力、器の広さなど。

今回のコロナでマスクの騒動など、金があってもケチって買わないとか、人の命より、金の方が大事なの???

・・・金は命より重い。

どこかで聞いたフレーズが頭に響きましたw

言い換えればこの程度のことで動じるような能力で、まだまだ爪が甘いということでもあり、うまく立ち回る能力がなかったということでもあります。

この経験を大いに活かして、自分の投資能力は既にほぼ完成されているので、相談をしない。自分の投資のことだけに集中する。

ここら辺を徹底して、アドバイスを求められても適当に分からないふりをする方が圧倒的に自分に優位性が出るということを忘れないようにしたいと思います。

最後に自分自身に負けてしまったことが悔しいですね。

会社辞めて取引に専念したいですが、このボラティリティがいつまで続くかも断言できないのがしんどい。

機会損失の連続で、今日の機会損失は本当に金額ではなく%でありえない数値を食らったので、本当に応えた。

“言葉の暴力に屈して損切り&どうでもよくなってしまったら?” への6件の返信

  1. とりあえず、お疲れ様です。
    色々な人がいますしね。気楽に気にしないと言うのが1番かもしれません。

    1. PVまにあさんの凄い人からのコメントがありがたいです。
      内心はどうやったら皆のように凄いブロガーのようにうまく事業をすすめれるか?
      太陽光発電ブログを見始めたのが2013年からですが、次々と規模を拡大して時には失敗もする人もいるかもしれませんが、
      なんだかんだで人間関係をうまく持って行って成功している。
      どうして自分はこんなに出来ないのだろう?など最大のチャンスを逃したことを後悔することも結構あります。
      それでも人は人、凄い人はやっぱり努力してるし、経験を積んで自分よりはるか先のレベルに到達しているから自分も研鑽するしかない!
      などと、皆様のブログを見ながら負けないように努力は今後もします!
      熱量がブログからでも圧倒的に伝わってくるので、そういったところで意気消沈することなく、やってこれた要因でもあります。
      最近の太陽光の不安の種はハッピーeみる電がそのうち見れなくなるのでは?と戦々恐々してます。

  2. 事業拡大ってタイミングと自身のコンディションによりますよね?
    私も2013年に開始して拡大しましたが、2015年に個人的なことで太陽光どころじゃなくなって一旦拡大の撤退をしたことがあります。
    人それぞれ事情があるし、自分なりに何が出来るかは考えさせられます。
    私はエースさんの飛び抜けた感が結構好きなので、是非ともこれからも拡大されたら面白いなぁと思ってます。
    低圧はここ数年ですが、皆さん250kw未満の高圧も視野に入れてるみたいでしたよ。

    あと、はびeみる電終わるかもですよね。でも、うち電が出来たので影響少ないかもです^ – ^

    1. 確かに自身のコンディションにもよりますが、それでも結果を結局は出されているのでそこらへんは結果が全てで、信用も結局は築いている。
      それぞれに事情があるなかで最善を繰り出して、その人の到達できる位置まで結果が出る。
      私がどういった形で今後結果を出すのか、何かしらの形で事業を拡大出来れば良いと考えています。

      高圧の視野も結局は知識や人脈がある人にとってはイケル!!って人もいるのでしょうね。
      私にとっては雲をつかむような感触なので、実感が湧きません・・・
      それでも低圧中古も含めて、最近現金が増えて来て使うことすらなくなっているので、色々考えます。

      うち電という謎の存在が出来てますよね。
      やろうと思いながらFXに没頭してスルーしているという・・・
      ちゃんと登録してみます!
      情報提供いつもありがとうございます。
      色んな方の太陽光ブログから情報ゲットして得してますねw皆様に感謝です。

  3. おっ、更新されたな(⌒▽⌒)
    最近、本業、コロナ金儲けネタ、家族と人がいない近所で遊んでたからブログから離れたよ
    この記事は良い記事ですね、成功には2つのキーポイントがあります、まずは自身の適性を見出して突き進むこと、次に自身の弱点を認識してそれを超越していくこと、やり方は人それぞれです
    幸いにもやり方に気づけたのならば、あとは勇気でしょうな
    今度オンライン交流会に参加して下さいな(⌒▽⌒)

    1. ええっww
      K氏から褒められてるw光栄です(汗)
      弱点を克服出来たら本当に相場ならとんでもない結果を出せるのですが・・・バイアスが99.999%働くので、対応できずにやられます。
      かつて半年だけバイアスから解き放たれて結果を出せた時が何だったのか、それを再現できるかどうかで挑戦してますが・・・
      あのときのような燃え盛る絶対に勝つ、死ぬ気でやる、覚醒したような状態にはなれず、相場の再現性があるけど、出来ていない(少し出来てるから結果が出てる)
      こんな感じです。なんというかこの当時に億トレの人とスカイプで喋ってたときも、わかってても出来ないですよね・・・みたいな感じで皆で同じことを話していました。
      オンライン交流会!?私ごときが参加しても良いのでしょうか(-_-;)
      参加しても良いならぜひ参加させていただければ幸いです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA