双極性障害Ⅱ型について(本題編)

・太陽光発電、不動産関連から来た方はこの記事はスルーしてください。時間の無駄になるでしょう。多分、理解しているはずのことで、普通の人は出来て当たり前なので。

はい、前回ブログの方針を書いて双極性障害Ⅱ型を書く!!みたいな意気込みはどこにいったのか・・・頭の片隅でこの時期は心身が悪くなりやすく病気について色々書いてたら悪い方に引っ張られるのではないか?と思ってました。

見事に予感が的中して、昨日祝日でしたが寝込んでいました。そして起きたのが今、1時12分ですよ。金曜日に徹夜したのが響いているのは勿論、最近、土日は不動産の開拓と平日も常に頭を回転させられる機会が多く、休む暇がありませんでした。

休む時間をしっかりと取ったりリフレッシュするという概念が私にはあまりなく、過去においても基本的にかなりストイックな生活をずっと続けていました。結果的に何とか資産を形成することに成功したわけですが、もし、何も築き上げることが出来なければここでブログを書いてることもないでしょうし、他のブログを見ることもないでしょう。

双極性障害Ⅱ型はメンタルで落ち込んでる時期が圧倒的に多くて、躁状態のときはかなり短い期間だけ発生します。この短いチート状態のときに鬱状態のときに色々悩んでいたことや、こうすればいいのではないか?リスク対策をもっとしないと。いや、攻勢に転じるべきだとか、頭でぐるぐる考えていたことを、躁状態でスパっと決断して動きます。

上記のパターンのときはかなり綿密に時間をかけて情報収集して、実行してるので成功するときが多いです(あくまで私の経験談)しかしながら、残念ながら私自信の力でコントロール出来ないのが双極性障害Ⅱ型。(Ⅰ型は相当やばい多分私も予備軍だったと思う)鬱状態が永遠と続き、元気になったとしても速攻で鬱へ。こんなことがざらで、すべての計画を断念しなければならない状態へなることがほとんでした。

太陽光発電の事業ではこの病気は致命傷で、時間とともに太陽光発電の優位性が確立されて情報が浸透すると不動産を仕入れるのが困難になってきた。そうすると知識と能力とお金があっても何も出来ない。しかも時間だけは無常に経過して後悔の念が押し寄せてくる。当然、この状況でもFXと株など取引きを続けているので、数千万を毎回動かしてると精神が不安定になる。

上記のようなループを永遠と繰り返して、かろうじて太陽光発電を現金で3基保有するという、本当はもっと欲しいし、やりたかった。というか私なら簡単にもっと一杯買えた。でも病気で出来なかった。現金保有という常識から外れた答えを私は選ぶことになりました。消費税還付制度で一気に畳みかけるなど定跡を踏めなかったのも痛いです。

・・・(´・ω・`)???

(゜-゜) どうしたものか?うまく文章を構成しようと書き始めましたが、今回はうまくまとめれません。勢いで書こうとおもいましたが、何が重要で、どこをどう改善すべきだったのか、色々要素がありすぎて書ききれないと思いました。

キーポイントを書くのは簡単かもしれませんが、その背景にどういったことが発生してたのか?中身をしっかりと書かないと上っ面だけだと理解できず、自分の状況でどうすれば良いか?参考にならないかもしれません。すでにネットに書いてあることを書いても意味がないような気がしますし。

あくまで私の状況だとこうだった、こうすれば良かった。など対策を書いていこうと思います。ある程度、能力があって(過去の知識のストックがある人)、資金もある。でも動けない。そういったかなり狭い人をターゲットにする謎なブログ内容になるでしょう。

ただ、双極性障害になっても絶望する必要はありません。何かしらの手段を講じて、最善手に近い手を放ちます。そうすると評価値がどんどん上昇して逆転出来る可能性があります。将棋の例を出していますが、双極性障害や障害を持っている人はいきなり評価値が-3000程度位置(-9999で負け)でスタートすると考えていいでしょう。

何が言いたいかというと、最初の時点でかなりの評価値の振れ幅があり、マイナスに傾くほど、立て直しが困難になるということです。これは資産を形成する上で普通の人はゼロからスタートして9999の評価でほぼ勝ち(頓死も当然あり)財産ある人は評価値3000~9000とか色々あるかもしれません。

あくまでわかりやすいように数値で具現化することで、病気でない人にも少しは伝わるかもしれません。・・・え?分からん?何言ってんだこいつ(´・ω・`)?んじゃ今度は競馬とか麻雀で例えましょうか?

話を戻します。グラフを描くと比較的安定した放物線のような曲線を描いてうまくスパイラルアップ出来てゴールが普通の人ですが、双極性障害の人などは金融だとリーマンショックのような衝撃が襲います、もしくは東日本大震災のような大災害が心の中で発生すると表現するのは不謹慎かもしれませんが、そんな感じです。そういった感情の振れ幅がある中で、社会に戻らないといけない、お金を稼がないといけない、生活をしなければならないと。周りからはその人に何が起きてるのか全く理解できないでしょう。

ここで心療内科、カウンセラー、働いてるなら産業医、同じような病気の人(立ち直って成功した人)、などアドバイザーが必ず必要になります。知識のない人の意見やアドバイスは非常に高いリスクが発生します。両親や親友、恋人、パートナーの意見だとしてもここは聞き流して、病院にいってプロフェッショナルの人と最初に真剣に相談するべきです。そこから、両親、親友、恋人、パートナーに冷静に現状を話して協力してもらう。これが最初に取るべき第一歩です。

放置するのが最悪のパターンで薬を飲まなければ安定しません。眠れない時の補助として睡眠薬も必要です。生活リズムが一番大切です。しかし、双極性障害は生活リズムがうまく整いません。私も当然、こういう状態なので投稿時間がおかしいのです。そういった中で会社にも行く必要があるので、凄くしんどい。調子を崩す。など負のスパイラルになりやすいのです。

病院にいって、適切な治療を受ける、セカンドオピニン、カウンセリング、休職の手続き、休職したときの休職手当、自立支援医療制度の活用、ゆっくりと休める環境。最初の最前手は上記のようになります。この時点で私自身が冷静になる必要があります、突き進んで勝手に独断行動をとるのは最悪です。もちろん、相手の意見に聞く耳を持たなくなる状況や冷静になれない状況に陥っています。はい、私もそうでした。激しい焦燥感、葛藤、苦悩、頭痛、ボロボロの状況で冷静に行動するというかなり矛盾する状況で、最善手に近い対策の一手を打つ必要があります。

わかってても出来ない、理解しているのに出来ない。この対策をしてからも苦行が続きます。なぜなら双極性障害Ⅱ型の再発率は90%近く、私は100%です。次々に色々なことをやらかして私自身が壊れていくのが自分で理解できるレベルで発生します。

そういったときにどうするべきかを今後書いていこうと思います。内容はあくまで私に起きたときの事例で、どう対策して解決したか?失敗したか?成功したか?

いずれにせよ、上記の流れで言いたいこと、すべてにおいて共通点を書きます。

結論は先延ばしにしてすぐに決断しない。とりあえず休む。考えるのを一旦放棄出来る環境を作る。回復してから考える。症状が落ち着くまでとにかく待ちましょう。焦燥感半端ないときに上記をするのは苦行であるのはわかります。

しかしながらあえて書かざる負えませんでした。私がこれを出来なかった結果、とんでもない大損(-2400万円程度)を叩き出しました。ここから病気のことを産業医ですら理解していないのか、今思えばどう考えても主治医の判断も微妙だったと事態が発生します。え?病院行けって言ったじゃん!嘘つき!!と言われるかもしれません。しかしながら時代の進歩で何が最善なのか優位性が高い対策はどんどん変化します。私の時は情報が足りなく、対策不足でした(2011年度前)。はい、ここでうまく体制を整えてうまくいくかのように思いました、しかしながら私には多大な負担がかかっている状況で我慢してやっていましたが、会社の人事の異動で崩壊することになります。これもまたしっかりと書きます。

この過程と心境もしっかりと書きますが、私の二の舞にならないように、まずは冷静になりましょう。そして、相談する相手を間違えないようにしましょう。

一つだけ、最後に書かせてください。この地獄のような過程で、常に最高の対策は人によって全く違います。正直参考にならないかもしれません。しかし、私はどのような環境下でも逃げることはしませんでした。結果的に打ち破れてボロボロになる。そんなことを繰り返してました。途中で転機が訪れて、現在のように比較的裕福な状況になっていますが、常に努力して、これが良いだろうと試行錯誤しながらやってきました。無駄なことも多く、それが良いのか悪いのか?今となってもどうかはわかりません、そういったことも無駄なように見えて将来役に立ったなど、今は無意味にみえても将来の布石になったことなど書きたいですね。

長文申し訳ないです。ここまで読んでくれた方に幸あれ。

“双極性障害Ⅱ型について(本題編)” への3件の返信

  1. 撃って良いのは・・・撃たれる覚悟がある奴だけだ!!ダウを売って良いのは、数日だけだ。ダウ-1000ドルでベーシックストラテジーなら買い、勝率9割の手法。4桁下げは一旦リバウンドする確率高い。

    1. 別の女性からしかも一番気に入ってる人から連絡来ました!!!その人に猛アプローチして逝ってきます!!!
      なんだか今回は逝けそうな気がします!!!
      海外発信みたいですよねwなんでじゃ!!はやく生活リズムカムバック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA