利回り18%でもNG(ではなく買った太陽光発電の物件)

えー本日は実質利回り18%の和歌山の太陽光発電所にメンテンスに行くぜ!!

と意気揚々と準備をしていたのですが・・・

朝起きたときに滅茶苦茶体が怠い。あと筋肉痛治ってない!!

なんだこれは・・・というか朝4時やん。

➡寝る➡起きたら12時\(^o^)/

➡寝る➡起きたら18時(´・ω・`)???

最近の疲労が一気に来たようで、爆睡して結局、選択と領収書とかそこら辺を整理して今に至ります。

GWで良かった。明日もあるし!

正直メンテナンス行かなくても大丈夫なのは分かっていますが、最初の数年はなるべくボルトとかパネル、その他、雑草とか早めに対処した方が後々メンテナンスが必要なくなるので、完璧にある程度しときたい気持ちが大きいのです。

んで今日ぶろぐ見ててタイトルで気になる記事があってみてたら・・・

安定のどこかの誰かがぶっこんで来てたので、思わず私も・・・よし、利回りその程度なら私もぶっこんで良いかな?しかも太陽光発電に関しては他のメンバーと比べると素人だし。素人が書くなら許されるだろう。うんうん。

土地から仕入れで、業者に分離発注➡利回り12%とかオワコンだろ。

と当時は考えていたので(んじゃもっとやれよ!!)

私もタイトルに便乗しました。

土地あって農転OKな物件なら利回りなんていくらでもたたき出せるとわかってはいました。

それでも体調や当時の資金状況、わかってはいても出来ない。

歯がゆい面がかなり続きました。

なら不動産でやればいいじゃん。

となるかもしれませんが、一瞬で高利回りの築古建は売れます。

業者も買ってくので・・・

働きながら出来る範囲でやる。

無理せず石橋を叩いて進んできた(私の中では)のでこれからもマイペースに頑張ります。

FITに関しても本当にどんでん返しで法律変わって買い取り価格が変わるんじゃねーかとか、後々にありえない法律改正でとんでもない目に会うのでは!?とか、そういったことを気にし過ぎて拡大に躊躇した。

こういったところも反省材料ですかね・・・

本当に突き抜けたいなら融資引きまくって、自分で土地仕入れて買い捲る。

簡単そうに見えて、人それぞれ事情があって出来なかったり、性格であったり、考え方だったり。

色々あるのですが・・・

結果論ですが、太陽光に関してはやったほうが勝ち。・・・だっただけ。

そしてこれからも何かしらのチャンスがあるたびに、やるかやらないか?

やらないときがあった方が良いかもしれないし、やった時の方が良かったという場合もあるし。

コロナで様々な業種で明暗がくっきりと分かれてますが・・・

暗黒に染まって地獄にいる業種に投資するのが王道でしょうね。

結局、時間とともに資産の増大は避けて通れなくなるのは分かりきったこと。

それが現実となり、そのお金をどこに投資するべきか?

34歳となり、3年と10年分の借金も上方修正してなくなってしまったわけですが・・・

あと1か月で35歳。

残りの人生でどう過ごすのか?

色々な人の考え方、生き方があるので、参考にしつつ、自分に見合った生き方を今後も探していこうかと思います。

実際に借金なくなって、毎月どんどんお金入ってくる状況で、ほとんど金使わないし、贅沢もしてこなかったし、そもそも派手に使うという気持ちもないし、たばこも酒(思考が鈍るので)も飲まない、車もない、社員寮で月1万程度(光熱費込み)、この人は一体何を楽しみに生きてるんでしょうねww

それでも、オンラインオフ会とか、ブログ書き始めたりとか、婚活し始めたりとか、仕事に戻ったりとか。

色々少しは進展してると思います。

増え続けるお金に戸惑いつつ、いかに人生が楽しくなるように過ごせるか?

地獄を何度も経験してきたので、地獄の入り口が開き始めたら回避する。

ここらへんの感性や感覚。

理解に苦しむかもしれませんが、直感を大切にしたいと思います。

まあ、タイトルにさんざん太陽光はもうオワコンとかブログでさんざん叩いたり、不動産にシフトするとか、FX復活したと思って、調子良いと思ったら一日でドカンしたり。

一体なんなんだと思うかも知れませんが、それくらい目まぐるしく相場が動いて、常に優位性がある投資先がコロコロ変わる(相場の中では)

不動産も一時的にありえん利回りの物件がたまに出ては消えていく。

独自目線で様々な記事を紹介していく。ここがタイトルの伏線の回収だったのです。

完。

“利回り18%でもNG(ではなく買った太陽光発電の物件)” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA